SEO対策とは?

SEO対策とは、大手検索エンジンサイトでキーワードを入力した際に
上位表示されるようなサイトをつくっていくための考え方です。
検索エンジン最適化(Search Engine Optimization)を略してSEO対策と呼ばれています。

検索結果で上位表示されることは、アクセス数を増やすためには非常に重要になります。
結果的に、売り上げなどにも大きく影響してきますから、
たくさんのサイトがこのSEO対策を行なっているのです。

自分の目標となるキーワードでサイトを検索エンジンで上位表示するためには、
キーワードをサイト上に適度に使用していくことが最も重要です。
それ以外にもいろいろなことに気を使いながら、サイトをつくっていく必要があります。

その中のひとつとして、関連性のある複数のサイトから
リンクを張ってもらうことが重要
だと考えられています。
しかし、関連性のあるサイトにはライバルとも言えるサイトも多いでしょうから、
リンクを張ってもらうというのは少々困難といえるでしょう。

そのため、SEO対策を効率よく行なうためには
リンクを張るためのサイトを自分達でつくっていくという方法が利用されています。
このようなサイトは衛星サイトやサテライトサイトと呼ばれており、
検索用のロボットが認識することだけを意識して書かれていることが多いため、
文章の正確性や質は必ずしも必要ではありません。

しかし、目標となるサイトにリンクを張る以上、将来的にはこのような衛星サイトも
人間が読めるようなサイトのひとつとして存在することが望ましいといえます。

また、これらの衛星サイトは、更新頻度が最も重要だと考えられています。
更新頻度が高いサイトは、検索用ロボットが良いサイトだと認識しやすいのです。
また、全てがオリジナルの文章であり、目標となるサイトと
関連性のあるテーマを扱っていることも重要なポイントです。

衛星サイトに関わらず、メインサイトも更新頻度が高ければ
良いサイトだと認識されやすくなりますので、同じようにこまめな更新が必要となってきます。

ですが専門的な話になると、一部の人にしか文章が書けなくなってしまいます。

そうなると大量のサイトやページをつくっていくのは困難になってしまうため、
日記やコラム記事のような比較的簡単な文章を多く書ける力が必要になってきます。

文章を他のサイトからコピーしたりすることは一切出来ないため、
同じテーマの文章を大量に書くということは、非常に難しいものです。

しかし、さまざまな記事をいくつも書いている実績あるライターならば、
それも可能となるのです。

⇒衛星サイト用のブログ用文章、日記風文章 の作成を依頼する!
⇒メインサイト用のコラム記事や商品説明の文章の作成を依頼する!
⇒質問ライティング用の文章 の作成を依頼する!

ちなみに、SEO対策に似たような言葉として、SEMというものがあります。
これは、大手検索サイトへ広告を出すことで、直接集客力を高める方法です。

効果は絶大ですが、この場合も広告がなくなってしまうと
集客力が見込めなくなってしまいますから、継続的な利用が必要不可欠となります。

すぐに集客力を高めて売り上げを伸ばしたいと思うものですが、
急激に顧客が増えてしまえば、顧客ひとりひとりに
満足のいくサービスが提供できなくなってしまうこともあり、
結果的にサイトの評判を落としてしまうことにもなりかねません。

サイトの継続的な運営には、根気と地道な努力が必要だということを覚えておいてください。

⇒サービス一覧へ

お見積りやお問合せはこちら

記事作成はもちろん、サイト運営やSEOに関するご相談も承ります。

弊社には多くの女性ライターが在籍しております。お役に立てる分野があれば、柔軟に対応します。お気軽にお電話ください。

記事作成に関するご相談は何でも、お気軽にお電話ください。