応援の気持ちでブログ記事作成

在宅ライター募集 本や雑誌を読むのが好き、子どもの頃から文章を書くのが好きだった、読書感想文や作文は得意!そんな、あなたの好き!や得意なことを生かして仕事をしてみませんか?

今回は、企業ブログ記事の作成代行のお仕事の流れについて、紹介します。

内容:とある企業サイト内にある、ブログ更新記事の作成。
文字数:400文字
依頼記事数:5記事
その他の指定:ですます調で、営業内容に関係する内容でお願いします。

企業サイト内で、ブログ記事を作成しているところって、結構ありますよね。企業のサイトまでチェックしているということは、かなり興味を抱いているということ。しかし、忙しさのため(!?)放置されてしまっていることもしばしば……。読み手としては、なんとなくガッカリしてしまうものです。そんな事態を減らすことができれば、ライターとしては嬉しいですね。

さてさて「ブログ記事作成」のお仕事で気になるのが、「どれくらい深い内容を、どれくらいの丁寧さで書くのか」という点です。細かく指定していただければありがたいですが、言葉で「ブログの雰囲気」を説明するのも難しいもの。こんなときは、とりあえず「過去記事を読む」ことから始めます。「営業内容に関わる内容」と言っても、どれくらい掘り下げるのかで、記事の印象は大きく異なってしまいます。

また、同じ「ですます調」を使っても、書き手によって雰囲気は変わりますよね。これまでと明らかに違う記事がアップされれば、違和感を覚える方もいるでしょう。過去の記事をヒントにして、そんな違和感をできる限り小さく出来ればいいなぁと思っています。

過去記事をチェックしたら、内容の選定。企業サイトの内容を参考にさせていただきます。それぞれの記事で「テーマ」を決めて、いざ記事作成です!

タイトル「我が社の経営理念について」

おはようございます。今朝起きたら、梅の花が咲いていました。まだまだ寒い日が続いていますが、春はもう、すぐそこまでやってきているのだと感じました。

さて今回は、我が社の経営理念について、多くの方に知っていただければと思います。当社は○○というサービスを提供しておりますが、「仕事を通じて、人と人とのつながりを生み出すこと」を大切にしています。社員一人一人がこの理念を胸にして、日々お客様と接しています。そうすることで、お客様から数多くの「気付き」をいただき、そしてそれが会社のさらなる成長につながっているのです。

人と人とのつながりは、社会生活の基本となるものです。人間関係が希薄になっていると言われる現代ですが、我が社はその流れに、積極的に「逆行」していきたいと考えています。

アフィリエイト記事~一つの商品を売るために、手の込んだ情報サイトを

2015.06.04

女性向けの広告記事は感性ゆたかに。「感情表現」を表に出していく

2015.04.19

こちらの記事は抜粋ですが、テーマはもちろん「経営理念」ですね。ブログ記事ということなので、季節感を取り入れた挨拶文なども使用します。

私の個人的な感想ですが、ブログ記事作成代行をさせていただいた会社には、勝手に親近感を抱いてしまいます! (過去記事をガッツリ読み込んでいるためでしょうか……。)これからも活躍してほしいなぁと、陰でこっそり応援しながら、一つ一つ記事作成を行っております。